リライフBLOG

2018.01.25更新

こんにちは。

 

今週の出来事といえば、何と言っても雪ですね。

関東では昼ごろから降り始め、翌朝には数十センチも積もる大雪。通勤や仕事のスケジュールに大きな影響の出た方も多かったようです。

その寒さや生活への影響から、今度の雪をネガティブに捉える声も多く聞きましたが、一方で、喜びの声もたくさんありました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。私はこうした遊びはしませんでしたが、それでも銀世界に興奮しました。同時にふと、子どもの頃は雪には喜びしかなかったことに気づきました。寒くても滑っても、そんなこと1ミリも気にせず、ただひたすらに雪を喜び楽しんだ幼少期。これは、私だけではないでしょう。大抵の子どもは皆、同様だったと思います。

 

「成長するにつれ、怪我してはいけない、遅刻しては迷惑がかかる・・・そんな大人としての当たり前が、子どものような素直な気持ちを鈍らせたんだ。」

 

そんなことを思いました。いつの間にか窮屈な思考になっていたんですね。怪我はするときはするものですし、遅刻したらあやまればいいはずなのに。雪に限らず何事にも大人の思考ばかりになると、心は苦しくなります。

於保院長は常々「自分10」という言葉を使われますが、ここでいう自分とは、素直な感情のこと。他人や世間、社会でどうあるべきかから生まれた建前の考えではなく、まず素直な気持ちをそのまま受容することの大切さを表した「自分10」。

出来ていると思っていましたが、まだまだ建前を優先する自分がいることを発見できました。

今日は、雪だまを作ってみようかな、と思います。

 

こうしたことを気づかせてくれる非日常って、ありがたいですね。

リライフアカデミーとは?
http://www.oboclinic.com/rlife/


リライフアカデミーへのお問い合わせは
mail relife@npo-jcat.com

tel 070-5014-2513

リライフアガテミー「ドクターズファイル」

https://doctorsfile.jp/h/18988/mt/1/

オボクリニック院長
於保哲外先生『覚悟の瞬間(トキ)』出演中!!
http://www.kakugo.tv/person/detk7j3zb.html

 

 

 

 

投稿者: オボクリニック

カウンセリング/セミナー リライフアカデミー パブリシティ紹介
CLINIC BLOG リライフBLOG ふれあい診察室

ご予約・ご相談はお気軽に

TEL:03-3200-1510
健康セミナー申し込み
tel_bn_sp.png
健康セミナー申し込み
TEL:03-3200-1510 健康セミナー申し込み