
こんにちは!
リライフアカデミーです。
2026年も自分自身に優しく、自分関係を育んでいきましょう!
最近、ご自身の頭を撫でていますか?
「触れる」というのは、自分自身との関係を育むためにとても大切なことと思います。
「身体の声を聴く」という表現もありますね。
身体のどこに触れたら心地いいのか
どんな風に触れたら気持ちいいのか。
頭はどんな風に撫でたら気持ちいいのか。
自分の身体に聴いてみるのです。
大切なのは、ファーストタッチをいつもよりも「意識的にゆっくり」触れてあげること。
そこから、丁寧に、丁寧に、目を閉じながら、頭を撫でてみてください。
どんな感覚がしますか?
いつかに撫でてもらった体感を思い出したり、さっきよりも少し身体が安心したり、眠くなってきたり。
「生まれたての赤ちゃん」に触れる時のように、優しく身体に触れてみてあげてください。
それくらい丁寧に自分に触れてあげると、イインナーチャイルドも「わたしが、わたしの側にいてくれる」という安心感を少しずつ持ってくれます。
そして、自分が「今ここにいる」という「自分の存在の安心感」が強まります。
お風呂の時や、寝る前、起きた時など、全身を優しく撫でてあげるのはとてもおすすめです。特に足の裏を撫でてあげると、大地との繋がりの部分なので、土台の安心感も生まれてきます。
また、不安感や緊張感が強い時も、ザワザワする箇所を優しく撫でてあげたり、お腹と腰のあたりを優しくさすってあげるだけでも、自分のインナーチャイルドの感覚に「共感・肯定」をすることになるのです。
オボクリニックでは、「共感・肯定・ダダコネ」をすることで、自分への抑圧を減らし、自分に温かい眼差しで接することを大切にしています。
心や感情に「共感・肯定」だけでなく、
身体の感覚に意識を向けて、寄り添うことも、自分への「共感・肯定」にとても大事です。
圧倒的に自分が自分の味方であること。
まずは、「いつもありがとう」と頭を撫でてみるところから、始めてみませんか?
リライフアカデミーとは?
http://www.oboclinic.com/relife/
リライフアカデミーへのお問い合わせは
mail relife.ac2015@gmail.com
(※メールアドレス変更になりました!)
tel 070-5014-2513
クリニックからの最新の情報が毎週メルマガで届きます!
アドレス登録は下記QRコードからお願いします。











