こんにちは、温かくなってきて桜も散り始めましたね。
本日のリライフの講座はアンガーコントロールについてでした。
私たちは睡眠不足になっていたり、疲れていたりすると感情を上手く処理する余力が残されていない状態になり、さらには思考もまとまりにくく
なってしまいます。
そのため、自分に休息を取らせてあげることがとても大切であることを学びました。
自分に適切なタイミングで休息を取らせてあげるためには、休息をとることを自分に許す力が必要になってくると思います。
どうすれば、私たちは自分に休息をとることを許してあげられるようになるでしょうか。
自分を許すこと、自分を慈悲の心でみつめていくことは、親との関係性において許してもらったことが少なかったりすると、大人になっても自分
に慈悲を向ける方法がわからなかったり、許し方がわからなかったりしてしまいます。
しかし、私たちは自分を許せなくて自分に優しい声掛けをすることができなくても、困っている他者を見て慈悲の心を感じ、その人に「大丈夫だよ」
「あなたなら、できるよ」と声掛けすることが自然とできる時もありますね。
この様に自分を許していく、慈悲の心でみていく練習は、その他者を気に掛ける時の感覚を思い出しながら、困っている他者に声をかけるつもり
で声掛けをしていくことが大切なのではないかと考えます。
その繰り返しで、普段からの声掛けが沁み込んでいきやすくなっていくのだと思います。
これからも丁寧に自分の感情と向き合いながら、自分を労わっていく心で接し、大切な自分に休息を取らせてあげたいものですね。
p>
リライフアカデミーとは?
http://www.oboclinic.com/relife/
リライフアカデミーへのお問い合わせは
mail relife@npo-jcat.com
tel 070-5014-2513
クリニックからの最新の情報が毎週メルマガで届きます!
アドレス登録は下記QRコードからお願いします。