リライフBLOG

2020.03.18更新

新型コロナウイルスの影響でマスクが品薄になっていますね。

基本的にマスクは咳やくしゃみが出る人が使用することで、飛沫感染を防止する効果がありますので
健康な状態のときに使用してもあまり効果はないとされています。

しかし、人が密集する場所に行く時や仕事先、お子様の送り迎えなどで
マスクを着用しないといけない場面があるかと思います。

その都度使い捨てマスクを使用していると家に備蓄している分が無くなってしまう方もいらっしゃると思います。 その際には布マスクがオススメです。

布マスクを手作りしてみよう

布マスクといえばガーゼですが、最近ガーゼ生地も品薄のようですので、
内側はガーゼ生地を使い、外側は好きな生地で手作りするのも良いと思います。

色が入ると気持ちも上がりますね^^
綿100%の生地を使えばお肌にも安心です。



ネット上で型紙が無料配布されているので、そちらを印刷して使用すれば簡単に自分だけの布マスクが作成できますよ。

今回は立体マスクの型紙を使用して作成し、紐部分はヘアゴムを利用して作ってみました。


布マスクを作成して気分もリフレッシュ

布マスクは使い捨て布マスクに比べるとフィルター効果は劣りますが、保温、保湿効果が高いのが特徴です。

何より自分で作る事で満足感も高く、完成した時にスッキリ感を得られてメンタル的にも良いですよね。

今の状況に不安になりすぎず、上手く乗り越えていきましょうね。



~~~~~~~

 ※
リライフアカデミーでは新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、
3月のデイケアプログラムに関して一部変更して行っております。

新型コロナウイルスの発生状況を踏まえますと、
お互いの距離が充分取れない場所で一定時間滞在することが
感染のリスクを高めるとされております。

それに伴いまして、出席の参加率の分散や特別講座の延期等をおこない、
新型コロナウイルス感染症予防対策を実行しております。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


 

リライフアカデミーとは?

http://www.oboclinic.com/rlife/


リライフアカデミーへのお問い合わせは

mail relife@npo-jcat.com

 

tel 070-5014-2513

 

リライフアガテミー「ドクターズファイル」

https://doctorsfile.jp/h/18988/mt/1/

 

オボクリニック院長
於保哲外先生『覚悟の瞬間(トキ)』出演中!!
http://www.kakugo.tv/person/detk7j3zb.html

 

投稿者: オボクリニック

カウンセリング/セミナー リライフアカデミー パブリシティ紹介
CLINIC BLOG リライフBLOG ふれあい診察室

ご予約・ご相談はお気軽に

TEL:03-3200-1510
健康セミナー申し込み
tel_bn_sp.png
健康セミナー申し込み
TEL:03-3200-1510 健康セミナー申し込み