リライフBLOG

2021.09.15更新

金木犀

こんにちは。

マスクをしていても金木犀の花の香りが感じられる季節になってきました。

毎年、金木犀の香りがすると秋に向かっているんだなぁと改めて思います。

 

リライフで今日お伝えするのは「ストローク」についてです。

他者とのやり取りの全てがストローク、心の栄養となる刺激です。

 

ストロークにはもらってもあまり嬉しくない、もらうことで傷ついたり

嫌な思いをするものもあります。

例えば、嫌なことを言われる、叩かれた、など。

 

反対に、もらうと嬉しい、温かい、安心する、そんなストロークもあります。

例えば、褒められた、笑顔で挨拶をした、気にかけているよと声をかけてもらった、など。

 

日本人は昔から「謙遜」の姿勢を良しとしてきているところがあり、

それは素敵なことでもあるのですが、

もらうと嬉しくない刺激にぐっと耐え、もらうと嬉しい刺激を遠慮する傾向もあります。

 

もらうと嬉しくない刺激は「欲しくない」

もらうと嬉しい刺激は「ありがとう!」と受け取っていくことも自分を大切にするということ。

温かいストロークの交換が増えていくと嬉しいですね。

 

 

リライフアカデミーとは?

http://www.oboclinic.com/relife/

リライフアカデミーへのお問い合わせは
mail relife@npo-jcat.com

tel 070-5014-2513

リライフアカデミー「ドクターズファイル」

https://doctorsfile.jp/h/18988/mt/1/

クリニックからの最新の情報が毎週メルマガで届きます!

アドレス登録は下記QRコードからお願いします。



QR

 

 

投稿者: オボクリニック

カウンセリング/セミナー リライフアカデミー パブリシティ紹介
CLINIC BLOG リライフBLOG ふれあい診察室

ご予約・ご相談はお気軽に

TEL:03-3200-1510
健康セミナー申し込み
tel_bn_sp.png
健康セミナー申し込み
TEL:03-3200-1510 健康セミナー申し込み